TOP


VW POLO






ポロありがとう・・・。(new !!)

 歴代ポロの中でもダントツにカッコよく、お気に入りだったうちのポロとも、とうとうお別れがの日がやってきました。特に車検が高いだとか、車税が上がるだとかが理由ではないんですが、家のクルマを一新して、また新たなクルマ生活をということで、泣く泣く手放したというわけです。12年と7ヶ月、総走行距離は119,948キロ。長い間お疲れ様でした。

 だけどホントにいいクルマだったんだよ。ありがとうね。 (13年11月)






いつの間にか13年目!!

 うちのポロもいつの間にか丸12年過ぎて、13年目に突入なのであります。このポロ、特別走りが楽しいクルマってわけじゃないけど、デザインの良さも含めて全く飽きがこないこともあり、なかなか手放す気にはなれません。

 ポロについての記事はもう10年くらいUPしていないので、写真ぐらいはと思ってちょっと載せてみました。現在11万7千キロ。その間、プジョー405、306、シトロエンC4の陰に隠れながらもセカンドカーとしての職務?をこなして参りました。

 でも最近、現行ポロが少し気になるんだよね・・・。(13年8月)



場所不明(たぶん地元)


函館基坂


津軽線三厩駅


せたな町大成区太田



2年目を迎えて 

 うちのポロも2回程リコールがありました。最初は「エンジン始動直後、ブレーキの利きが悪い」というもの。次は「エンジンがオーバーヒートする(だったかな?)」というもの。

 前者は確かにそう感じていましたが、対策後もそんなに変わってない感じ。特に問題はないけれど。後者は全然異常なし。

 冬タイヤ用の純正鉄ホイールをネットで手に入れました。これで次の冬も安心だ。譲ってくださった方、ありがとうございました。
 (02年6月)




簡単インプレッション


 このクルマ、はっきりロングツアラー的な性格のクルマです。馬力はないですがスピードが乗るとホントに速い。しかも安定している。ハンドリングはプジョーに比べてしなやかさに欠けますので面白みはないですが、安心して乗れるクルマです。ブレーキがよく利き、ブレーキング時のクルマの挙動も安定しています。高速域での感触は同クラスの国産車では絶対に味わえないと思います。少々割高ですが買って損はしないでしょう。ヨーロッパの小型ハッチバック車の実力を思い知らされましたね。 (01年9月)
 



POLOを買う


 ポロはセカンドカー、完全なアシ車ですので、メンテなどについて記録を残しているわけではありません。当然グレードは1.4リッターでCDチェンジャー以外のオプションはなし。基本のままです。色は黒。こればっかりは譲れなかったようですが。

 出会いが強烈でした。札幌で開催された輸入車ショーで見た黒のGTiに惹かれてしまいました。ちょうど日産パルサーが車検を迎えるところだったのでタイミング的にもばっちりでした。

 納車は2001年4月、プジョーとかに比べると最新のドイツ車なんて信頼性のかたまり。安心して乗れるクルマが1台あるとほっとします。 
(01年4月)




TOP