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 記録簿

 306の維持費が安いというのは、やっぱりラクだし助かります。そのために「物足りない」とか「ネタがない」とかいう問題も発生しますが、そもそもネタがありすぎるということが問題なのです。そんなわけで、何もなさそうな306のメンテ記録ですが、ちょっと書いてみました。


2002.5.18  51,000キロ
タイミング・ベルト、テンショナー交換   40,000円
 お約束の納車時のタイベル交換です。まあ1回換えときゃ、あとは大丈夫といったところ。まず心配ないでしょ !?


パワーシリンダー、パワステオイル   33,000円
 このクルマの一番の問題点であったパワステの部品交換ですが、これってケッコウ深刻だったんですよ。今は全然問題ないんだけどね。楽勝な306でも、欠点はあるもんで、パワステが一番弱い。



2002.6.19
ヘッドライトバルブ交換
 ライトが暗いのでバルブ交換。もっとも暗い原因はレンズにあるんだけど・・・。で、バルブの種類はH1なんです。306はグレードによってH1とH4があるらしいんですが、面倒だと思います。
2002.7.6  54,964キロ
タイヤ交換 
 購入時のタイヤ、溝はあったんですが、ゴムの表面に無数のひび割れはあるし、長いこと使ってないというのが一目瞭然でしたので、当然のように新品を購入しました。BSグリッドGVです。ウェット性能はM社より数段上です。



2002.8.3  56,744キロ
オイル交換
 1回目のオイル交換です。ESSO 10Wー40です。取説にはフィルター交換時は5.2リッターと書いてあるのですが、どうもそんなに入らないみたいです。入れる量に毎回ばらつきがあるようです。



2002.10.12  61,442キロ
オイル交換
 2回目のオイル交換です。ESSO 10W−40です。銘柄はどうでもいいので気分で選んでます。405より安上がりだし、気を遣いません。けど入れすぎは禁物です。白煙を吹きやすいエンジンかも知れません、306のやつは。



2002.10.26  62,379キロ
スタッドレスタイヤ、スノーブレード購入
 185-55-15のサイズはあまりないので、必然的にBSになりました。MZ-03です。ちょっと高いですが、いいタイヤです。ドライではM社の方が静かでいいと思いますが、雪道では同じくらいかな。スノーブレードはちょっと感動もんです。フツーのやつをフツーに使えるうれしさっていいもんですね。405のはほとんど使い物にならず、ずっと夏用で過ごしてましたから・・・、精神衛生上よくないです。ホントに。



2003.1.11 65,942キロ
オイル交換、プラグ交換
 3回目のオイル交換です。同時にプラグも交換しました。306ってオイル交換やプラグ交換後の違いが体感的によく分からない。その点405Miは効果テキメンで気持ちよかった。405はエアコン作動時と、そうでない時の差も激しいので、それはチョットという感じ。





2003.4.20 70,787キロ  20,000円
バッテリー交換
 おそらく新車時から無交換であろうバッテリーを交換する。銘柄はBOSCH S-5D。バッテリー取り付け部のステーが折れていたので、応急処置してもらう。

 
 あとキーの電池交換も行う。しかしあまり効果ないようだ。たまに反応しないことも・・・。



2003.5.31 73,576キロ  
オイル交換、ワイパー交換
 定期的なオイル交換。夏のワイパーも交換。


2003.9.7 79,588キロ
オイル交換
 定期的なオイル交換。



2003.9.13 79、987キロ  22,000円
リコール(ブレーキホース)、ブレーキフルード漏れ修理
 今年の6月頃、リコールの通知が届きました。何で中古車なのに自分ところにそのような通知が来るのかわからなかったけど、多分ディーラーで名前書いたからだろう。で、結局オープンしたばかりのBL札幌南に頼むことにしました。

 リコールの内容はフロントのブレーキホースに欠陥があるとのこと。同じ306でも該当のないクルマもあるらしいです。もう10年立つと言うのに・・・。

 リコールの箇所とは別に右リヤのブレーキ液が漏れていることが判明した。ブレーキプレスレギュレーターからの漏れらしい。最近少しずつ漏れていることは分かっていたので、やはりという感じ。これの交換も行いました。

 最近はマフラーの音もでかくなってきたが、これは車検時にでもどうにかしよう。
スペアタイヤが破裂していたが、これはどうでもいい。




2003.11.29  83,135キロ
車検   129,900円
 車検を通すか、買い換えかで迷いもしたが、結局車検を通すことにしました。今回は函館のルノー屋さんにお願いしました。

 最低限の簡単な車検で終わりました。交換部品はリヤのブレーキパッドのみ。マフラーの音は修復で直りました。問題はいくつかあったのですが、見送りということにしました。ABSの警告灯問題(ABSが利いたり利かなかったり)、エンジン始動時の問題とか。

 でも、予想より安く済んでとりあえずよかった。


ちなみに代車はルノー・ルーテシア1.4でした。




2004.3.22  88,983キロ
定期的なオイル交換
   
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